音楽好きが非営利で、閲覧者の教育や学習目的として役立ててもらうものです。 楽譜OCRを使ったりしていますが、臨時記号が抜けたり音程や音符の種類が違ったりで、おかしな音の部位が有ると思います。 リコーダーの特性は知っていますが、あまり上手に吹けないので、果たしてこれらの曲が演奏可能かどうかはわかりません。 いい加減な記譜と思って下さい。 |
テレマン、ヘンデル、バッハの曲は、国際楽譜ライブラリープロジェクトや輸入の楽譜を元にしていますが、 ミカラペトリなどのプロ奏者は、楽譜通りの演奏をせずトリルやプラルトリラーを増やしたり、スローテンポの曲に細かい音符を挿入したりしている場合が有ります。 プロ演奏者が挿入した細かい音符は省いていますが、トリルは一部()で囲んでいます。 |
ソプラノ用 | |
サザエさん | ドラえもん |
ウルトラマンタロウ | 宇宙戦艦ヤマト |
みなしごハッチ | UFO |
アンジェラアキ:手紙 | いい日旅立ち |
ルパン三世 | 情熱大陸 |
2つのバイオリンのための協奏曲 第1楽章(ビバルディ) |
2つのバイオリンのための協奏曲 第3楽章(ビバルディ) |
バイオリン協奏曲イ短調 第1楽章(ビバルディ) |
バイオリン協奏曲イ短調 第2楽章(ビバルディ) |
バイオリン協奏曲イ短調 第3楽章(ビバルディ) |
アイネクライネナハトムジーク 第1楽章(モーツァルト) |
アイネクライネナハトムジーク 第2楽章(モーツァルト) |
アイネクライネナハトムジーク 第3楽章(モーツァルト) |
ニ長調の協奏曲(ビバルディ) 第1楽章 |
ニ長調の協奏曲(ビバルディ) 第2,3楽章 |
ディヴェルティメント第17番 第1楽章(モーツァルト) |
ディヴェルティメント第17番 第2楽章(モーツァルト) |
ディヴェルティメント第17番 第3楽章(モーツァルト) |
エルクンバンチェロ |
アルルの女より「パストラル」 | 魔笛より「タミーノのアリア」 |
ハンガリー舞曲5番 | 悲愴ソナタ・第2楽章 |
アルルの女・メヌエット | トルコマーチ(モーツァルト) |
G線上のアリア | ハイドンのセレナーデ |
*ファンエイク「笛の楽園」より* 国際楽譜ライブラリープロジェクトの楽譜を元にしたが、形式が古いためか現在のような表記ではなく、特に臨時記号があいまいで、きちんと写譜出来ていない部分が多いです。 |
|
涙のバヴァーヌ | 最も美しい娘ダフネがによる変奏曲 |
イギリスのナイチンゲール | 戦争 |
市販のリコーダー楽譜(伴奏付きCDブックや叢書)で、演奏例が実際の楽譜通りではなく、トリルや違う音符を挿入していることがあります。 ブリュッヘンなどのプロ奏者の場合は、アダージョやラルゴのスローテンポの曲だと、原型をとどめるほど改変している曲もありますが、プロ奏者の演奏を聞いたことがある方だと、こういう吹き方をするのか、と納得出来ます。 しかしその曲を聞いたことが無く、初めて市販の楽譜にて演奏例を聞いて練習される方は、その演奏例が改変されていると戸惑う場合があるでしょう。 しかしこれはリコーダー演奏の楽しみ方であって、最初は楽譜通りに練習して完璧に演奏出来るようになれば、CD演奏例を耳コピして真似る、自分で好みに改変すると面白いでしょう。 この楽譜は、ヘンデル作曲ソナタ・ト短調HWV360より第三楽章です。 下記は、某リコーダー叢書(そうしょ)の一部で、Aは実際の楽譜、Bは演奏例を耳コピしたものです。 |
![]() |
テレマンやヘンデルなどのバロックのトリルは、レコードやCDでは通常のトリルと違って聞こえます。 |
![]() |
画像クリックで拡大 |
![]() |
![]() |